Hot News

Japan Tour 2018で来日中のMARILLIONが9月15、16日の2日間、クラブチッタでライブを行いました。

チケットはソールドアウト。立ち見が出るくらいの人気です。

私たちは、初日のサウンドチェックのタイミングで、ギタリストのSteve Rotheryに会いに行きました。Steveとは、昨年の来日時に会ったり、イギリスのMARILLIONのスタジオで会ったりと、交流を続けています。この日は、私たちにとって非常に大切な日でした。昨年から試作段階で試してもらっていたSTRING SLINGERとFIRE MISTの製品版を試してもらう約束をしていました。また、Steveのアイデアを取り入れた開発中のステレオディレイのサウンドも、間に合えば、サウンドを聞いてもらう事になっていました。

バンドのサウンドチェックが終わるとSteveから声がかかり、まずのSTRING SLINGERとFIRE MISTを順に試してもらいました。Steveは、今回フルセットのギターシステムを持ってきていて、サウンドをテストをするには最高の状況でした。Steveがメインで使用するメインギターにはハンバッカーピックアップが付いています。ハンバッカーにマッチするようにサウンドデザインされたFIRE MISTが、ばっちりはまり、Steveから「素晴らしい、ビッグなサウンドだね!」とお褒めのコメントを頂きました。

次に開発中のステレオディレイをシステムに接続し、あらかじめプリセットしておいた5つのディレイサウンドを一つ一つ聞いてもらいました。Steveのアイデアを取り入れた一つのプリセットを試してもらった時、Steveから満面の笑みが溢れ、「非常に音楽的なサウンドだ!素晴らしい。おめでとう!」と言ってくれました。

今回は、大型プロジェクターや巨大ライティングセットが持ち込まれ、演奏と演出がシンクロした約2時間半のライブが行われました。オーディエンスと一体となったバンドの演奏は、より一層、輝きを増していました。

MARILLIONの皆さん、Steve、素晴らしい時間をありがとうございました。

PHOTOS

SUPPORT